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WiMAXが繋がらない、圏外が解消されない場合の対処方法
WiMAX2+の圏外が解消されない場合の対処法WiMAXの圏外が解消されない場合は、以下の2つの手順をお試しください。
- WiMAX端末を初期化する。
- カスタマーサービスセンターに連絡する。
上記の方法について詳しく解説しています。
それでも圏外になる場合の対処法(1)WiMAX端末を初期化する
WiMAXがまだ圏外の場合、端末(ルーター)の初期化を試してみましょう。WiMAX端末の初期化とは、工場から出荷されたときの状態に戻すことです。
端末に蓄積されたエラーや不具合は消去され、出荷時や受信時の状態に戻るので、問題が解決する可能性が高いです。
ただし、WiMAX端末を初期化すると、購入後に行った設定がすべて消去されます。接続したパソコンやスマートフォンの設定から一からやり直す必要があります。
WiMAX端末の初期化は、メーカーや機種によって異なります。以下、Galaxy 5Gの初期化方法です。
WiMAXの初期化方法
- ホーム画面左上の「三」をクリック。
- 「システム設定」をクリック。
- メニューをスクロールして、画面下部の「リセット」をクリック。
- 再度「リセット」をクリック。
- 再度「リセット」をクリック。
- 表示が消えると、初期化が完了
リセットボタンの位置や初期化の手順はWiMAXルーターごとに異なりますので、公式サイトやマニュアルをご確認の上、実施してください。
圏外が直らない場合の対処法(2) カスタマーセンターに問い合わせる
WiMAXが圏外になった場合の対処法2つ目は、カスタマーセンターに問い合わせることです。
WiMAXが圏外になるのは、機械的な問題ではなくシステムの問題かもしれませんが、パソコンやスマートフォンに詳しい人でないと解決するのは難しいです。
WiMAXのプロバイダでは、カスタマーセンターで相談やトラブル対応を行っています。
WiMAXが圏外になったときのよくある質問
WiMAXが圏外になった時のよくある質問についてご紹介します。
WiMAXのエリア診断はどこで受けられるの?
エリア診断は、UQ WiMAXの公式サイトにて受け付けています。
主なWiMAXプロバイダーの問い合わせ先は、以下の通りです。
プロバイダ名 | UQ WiMAX
|
Broad WiMAX
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GMOとくとくBB
|
Vision WiMAX
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カシモWiMAX
|
BIGLOBE
|
問い合わせ方法 | 電話、問い合わせフォーム(メール)、チャット、LINE | 電話、問い合わせフォーム(メール)、チャット、LINE | 電話、問い合わせフォーム(メール)、チャット | 電話、チャット | 電話、問い合わせフォーム(メール) | 電話、問い合わせフォーム(メール)、チャット |
電話番号 | 0120-929-818(契約者向け) 0120-959-001(新規契約検討中の受付・相談) |
050-3144-9935 | 0120-377-109(新規契約の相談) 0570-045-109(契約者) |
0120-410-876 | 050-3185-6551(契約者のみ) | 0120-86-0962 ※フリーダイヤルに接続できない場合は、03-6385-0962 |
電話受付時間 | 9:00~20:00(年中無休) | 11:00~19:00 (年末年始除く) | 新規契約の相談・テクニカルサポート:10:00~19:00(年中無休) 事務手続きサポート:10:00~19:00(平日) |
9:00~19:00(年中無休) | 10:00~17:00(年末年始除く) | 9:00~18:00(年中無休) |
WiMAXの初期設定のやり方は?
- 端末にSIMカードを挿入する
- WiMAXの電源を入れる
- SSIDとパスワードを確認する
- 確認した情報をスマートフォンやPCに入力する