WiMAXが繋がらない、圏外が解消されない場合の対処方法まとめ。

WiMAXが繋がらない、圏外が解消されない場合の対処方法

WiMAX2+の圏外が解消されない場合の対処法WiMAXの圏外が解消されない場合は、以下の2つの手順をお試しください。

  • WiMAX端末を初期化する。
  • カスタマーサービスセンターに連絡する。

上記の方法について詳しく解説しています。

それでも圏外になる場合の対処法(1)WiMAX端末を初期化する

WiMAXがまだ圏外の場合、端末(ルーター)の初期化を試してみましょう。WiMAX端末の初期化とは、工場から出荷されたときの状態に戻すことです。

端末に蓄積されたエラーや不具合は消去され、出荷時や受信時の状態に戻るので、問題が解決する可能性が高いです。

ただし、WiMAX端末を初期化すると、購入後に行った設定がすべて消去されます。接続したパソコンやスマートフォンの設定から一からやり直す必要があります。

WiMAX端末の初期化は、メーカーや機種によって異なります。以下、Galaxy 5Gの初期化方法です。

WiMAXの初期化方法

  1. ホーム画面左上の「三」をクリック。
  2. 「システム設定」をクリック。
  3. メニューをスクロールして、画面下部の「リセット」をクリック。
  4. 再度「リセット」をクリック。
  5. 再度「リセット」をクリック。
  6. 表示が消えると、初期化が完了

リセットボタンの位置や初期化の手順はWiMAXルーターごとに異なりますので、公式サイトやマニュアルをご確認の上、実施してください。

圏外が直らない場合の対処法(2) カスタマーセンターに問い合わせる

WiMAXが圏外になった場合の対処法2つ目は、カスタマーセンターに問い合わせることです。

WiMAXが圏外になるのは、機械的な問題ではなくシステムの問題かもしれませんが、パソコンやスマートフォンに詳しい人でないと解決するのは難しいです。

WiMAXのプロバイダでは、カスタマーセンターで相談やトラブル対応を行っています。

WiMAXが圏外になったときのよくある質問

WiMAXが圏外になった時のよくある質問についてご紹介します。

WiMAXのエリア診断はどこで受けられるの?

エリア診断は、UQ WiMAXの公式サイトにて受け付けています。

主なWiMAXプロバイダーの問い合わせ先は、以下の通りです。

プロバイダ名 UQ WiMAX

 

Broad WiMAX

 

GMOとくとくBB

 

Vision WiMAX

 

カシモWiMAX

 

BIGLOBE

 

問い合わせ方法 電話、問い合わせフォーム(メール)、チャット、LINE 電話、問い合わせフォーム(メール)、チャット、LINE 電話、問い合わせフォーム(メール)、チャット 電話、チャット 電話、問い合わせフォーム(メール) 電話、問い合わせフォーム(メール)、チャット
電話番号 0120-929-818(契約者向け)
0120-959-001(新規契約検討中の受付・相談)
050-3144-9935 0120-377-109(新規契約の相談)
0570-045-109(契約者)
0120-410-876 050-3185-6551(契約者のみ) 0120-86-0962
※フリーダイヤルに接続できない場合は、03-6385-0962
電話受付時間 9:00~20:00(年中無休) 11:00~19:00 (年末年始除く) 新規契約の相談・テクニカルサポート:10:00~19:00(年中無休)
事務手続きサポート:10:00~19:00(平日)
9:00~19:00(年中無休) 10:00~17:00(年末年始除く) 9:00~18:00(年中無休)

WiMAXの初期設定のやり方は?

  1. 端末にSIMカードを挿入する
  2. WiMAXの電源を入れる
  3. SSIDとパスワードを確認する
  4. 確認した情報をスマートフォンやPCに入力する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です